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20199/26

気になる白髪のケア方法

20代、30代を超えるとだんだん気になってくるのが「白髪」

ついこの間までは生えていなかったのに、いつの間にか生えていて

ショックを受ける・・・なんて経験をしている方は多いのではないでしょうか?

白髪の原因は様々なものがありますが、

理由を知ってしっかりと対策をとればきっとその悩みも解決できるはず。

白髪の原因


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白髪になる理由は加齢やストレス、頭皮の日焼けなど様々な影響によって

髪の毛を黒く見せる、メラニン色素が十分に作られなくなるのが原因と言われています。

この髪の毛を黒く見せる色素細胞が、少なくなったり動きが鈍くなると

髪の毛がだんだんと白くなっていっていまいます。

白髪の原因は、食事や睡眠不足など様々なものがありますが、

予防や改善をするにはどうしたら良いのでしょうか?

いくつかある中でも、簡単にできるケアの方法を紹介していきます。

バランスの良い食事


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メラノサイトと呼ばれる細胞がメラニン色素を作り出していますが、

その色素を作り出すためにはさまざまな栄養素が必要です。

白髪の予防・改善に役立つ主な食べ物

  • 海藻…ワカメ、コンブ など
  • 乳製品…牛乳、チーズ など
  • 豆類…大豆、納豆 など

ミネラルを多く含む海藻類はメラノサイトという

メラニン色素を作る組織の動きを活発にする効果があります。

また、髪の成分の70~80%がタンパク質でできているので、

良質なタンパク質も白髪防止には効果的です。

毎日健康的な食事は難しい!という方も多いと思いますが、

外食やファーストフードの食事を減らしたりと毎日少しずつでも意識することが大切です。

適度な睡眠が大事!


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寝不足になると頭がぼーっとする、という経験はありませんか?

これは頭に十分な血液が行き渡らなくなっている証拠です。

寝不足で血の巡りが悪くなってしまうと、

メラニン色素をつくるメラノサイトが減って白髪が増えていってしまいます。

なので、白髪を予防するためには十分な睡眠がとても大切。

そして男女問わず睡眠をとった方が良い時間帯が存在します。

髪のゴールデンタイムといわれる夜10時〜深夜2時までの間です。

最も成長ホルモンの分泌が行われる時間帯といわれていて、

髪の毛の成長を促すのに最適な時間帯といわれています。

しかし、学生でも社会人でも夜の10時までに就寝するのはなかなか難しいですよね。

なので、ゴールデンタイムの10時までに眠るのを意識するよりも、

毎日決まった時間に睡眠をとり、必要最低限の睡眠時間(7時間以上)を

意識して睡眠をとることを心がけましょう。

ストレスをなるべく溜め込まない


[白→黒→白→黒]と交互に色が縞模様になっている髪があるのですが、

こういった髪は睡眠不足やストレスが原因と言われています。

ただ、ストレスや睡眠不足が頭皮だけではなく体にも悪いとは分かっていても、

現代社会ではなかなかストレスフリーな生活は難しいです。

ですが短い時間でも良いので好きなことに没頭する時間や

いつもより30分布団に入ることも時には大切です。

ヘアカラーは美容室で!


日常的なケアで白髪を100パーセント改善するのはやっぱり難しいものです。

どうしても気になる!という方は、ヘアカラーがおすすめです。

薬剤のメカニズムで言えば、ホームカラー用もサロン用も同じですが、

ホームカラー用は短時間でどんな髪でもしっかり染まるように薬剤が強めのものが多いです。

髪や頭皮がデリケートな人は負担になることもありますので、

放置時間や塗り方など、注意書きをしっかり読んでから染めるのがおすすめです。

また、1番良い方法としては「美容室でヘアカラーをする」ことです。

ホームカラー剤の色バリエーションが7~8種類に対し、サロンは明度と色味で約50色。

美容室でカラーをした方が、その人に似合う最適な色を選ぶことができます。

また、ホームカラー剤より刺激の少ない薬剤を使用しているので

髪や地肌に負担が少なく、色持ちも長続きすることが多いです。

今までホームカラーで悩んでいたことも、美容室に行けば解決できるはず。

信頼できる美容室にぜひ、足を運んでみて下さいね。

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